新着情報 企業文化は社員が作っていく

皆さん、こんにちは。
共栄美装広報部です。

今回は企業文化に関するお話をしていきたいと思います

早速ですが、皆さんは普段頑張っている環境を、どんな風にしていきたいですか?

職場環境であれば、もっと仕事がしやすいように机を片付けたり、良いスペックのPCを買ったり、ソフトウェアを導入したい。
ご家庭であれば、部屋を片付けたい、壁紙の色を変えたい、水槽を置いたり、お洒落なインテリアを設置したり、花壇に花を植えたり、間接照明をつけていい雰囲気にしたい。

・・・こういった願望がある事でしょう。
そして、その事について共感してくれる人たちが居たら、それは真の意味で仲間と呼べるのではないでしょうか。

私は入社前からこんな風に思っていました

目の前にいない人ほど、自分にできないことをやってくれてる
だからこそ、何かねぎらいいるような空間をちょっとだけ作りたい

その具現のひとつが、こちらです

https://twitter.com/kyoeibisou/status/1460852581811453954?s=20

さて、営業職や施工職の方は現場で力仕事をこなしており、体力を使います。
怪我の危険もあります。

それは事務仕事が多いWEBデザイナーにとって、なかなか出来ない事です。
だからこそ私は現場で頑張って汗を流してくれている人が、事務所に戻った時にちょっとだけ気が休まるような場所を作りたかったんです。

美味しそうと思った人、ぜひ弊社に遊びに来てくださいね。
いくつかお渡ししますので、お帰りの際は是非申し付けください。

さて、営業職や施工職の方は現場で力仕事をこなしており、体力を使います。
怪我の危険もあります。

それは事務仕事が多いWEBデザイナーにとって、なかなか出来ない事です。
だからこそ私は現場で頑張って汗を流してくれている人が、事務所に戻った時にちょっとだけ気が休まるような場所を作りたかったんです。

そしてお菓子コーナーを作り、今ではTwitterでよく中の人がつぶやいてくれています。

これの何が”文化 ” なのか?

これの何が文化なのだと言いますと
実はこのお菓子ボックスを作ってから、お菓子を入れる人は私だけではないんです。

今名古屋本社を支えてくれているマネージャーも時々お菓子を買ってきますし、代表の太田も時々「これでいいもの買ってきてよ!」とお小遣いを持たせてくだます。
つまり、このお菓子BOXという一つの文化に皆さんが気持ちよく巻き込まれてくれている訳です。

あくまで、気持ちよく巻き込まれるというのがポイントです。
これを義務にしたり「気持ちよく巻き込まれてることにする」ようなことをしては、それは怪しい宗教洗脳と何ら変わりません。

自然体で、人が動くからこそ意味があるんです。

↓ちなみに、こちらは私の友人がお菓子ボックスの存在を知り、プレゼントしてくれました!

https://twitter.com/kyoeibisou/status/1429683476387700744?s=20

文化を形成する生き物は人間だけ!

文化をもつのは人類だけであり、他の動物にはないというのが通説だと言われています

人として生まれたからには、人としての楽しみ方があるはずです
イベントも、そういう意味では文化の一つではないでしょうか

そして、それを支えるのが私達のお仕事だということで、大袈裟かもしれませんが、ただ生きるだけではなく、心も豊かにできる場を作っていきたいなと思います。
共存共栄をこれからも目指していきたいと思います。これは弊社のスタッフとしてではなく私個人として思っていることです。

本日も読んでくださりありがとうございました。

関連記事

この記事のカテゴリー: 新着情報

この記事を書いた人

広報部2号 広報部2号

名古屋本社のイベント業界で働いて13年のベテラン選手。どんな大型イベント現場でも物怖じせず挑戦し続けてます!いっぱい現場写真持ってますので、直接会った時にぜひ聞いてくださいね!

相談する

Contact お問い合わせ

メールフォーム(24時間対応) お問い合わせ
フリーダイヤル(平日9:00~18:00)0120-005-732
FAX 注文用紙(PDF) 052-622-1153
E-mailからのお問い合わせ contact@kyoei-bisou.co.jp