名古屋で一人暮らししてわかった5つのコト

暑い!!!

日ざしがもはや、痛いですね・・・。

いきなり取り乱してしまい申し訳ありません。広報部1号です。

夏真っ盛り。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
窓をあけると蝉の鳴き声、テレビをつけると最高気温が何℃に達したといったニュース。
聴覚からも視覚からも暑さが伝わってくるようで、ふと私はこう思いました。

地元ってこんな暑かったっけ・・・。

1.超がつくほど暑い

そう、名古屋は暑いんです。
もしかしたら私のように県外から名古屋に引っ越してきて共栄美装という企業に入社しようとされている方がいたら、こんな記事を見せてしまって大変申し訳ありません。

ですが、敢えて正直なことを腹を割って皆様にお伝えしようと思います。

2.家賃・駐車場の相場が東京よりも圧倒的に安い(特に緑区)

名古屋は車社会と言われています。だから気になるのが駐車場料金。当たり前のことですが、都心部に行くほど家賃も駐車場も高くなっていきます。

それでも物価が高い東京と比較すると、ずいぶんと安い相場であることに気がつくはずです。

取り分け、私たちが住んでいる緑区は名古屋市内でありながら都心部から離れており、住宅街にあります。でも車があれば困りません。

だから、車好きや、車を手放したくないという人にはうってつけのエリアだという事になります。さらに、治安の良さにも定評があり、子育てをしている夫婦にとっても住みやすい街と言えます。

3.B級グルメがたくさん!++

みそカツにきしめん、台湾まぜそば、手羽先、ういろう、小倉トースト、エビフライ、ひつまぶし・・・などなど、名古屋独自のB級グルメ、沢山あります!そして、それに付随したプラス要素があと2つあります。

+お土産が大変喜ばれます!

B級グルメとコラボして作られたお菓子が駅の売店とかに大量に売られています。また、銘菓である「なごやん」「あんまき」「ゆかり(坂角総本舖のえびせんべい)」なども後を引く美味しさで、地元に帰った時や県外のお友達に会いに行った時などに活躍します!

東京にしかないと思ってた名店、意外と名古屋にもある事が多いです。

名古屋駅付近や栄で、東京にしかないと思ってた名店を見つけてテンションが上がったことがあります。特に、栄にあるラシック、久屋大通公園、名古屋駅地下のエスカなどは狙い目です。

4.レア物に出会えるかも?遊んだり買い物するなら大須商店街がオススメ!

大須商店街は、いろんなイベントが開催されておりゲームセンターやコンカフェ、居酒屋、リサイクルショップ、古着屋、カードショップ(よく大会も開かれてます)、PCパーツ専門店などなどがあって、名古屋の中でもかなり賑わっている場所です。

「こんなのどこで使うんだ!?」

って思わずツッコミたくなるものや、かゆい所に手がとどくPCパーツが見つかることもあり、個人的に私は一番面白い所だと思ってます。

5.東京にも大阪にも行きやすい!

これは地理的なお話なのですが「名古屋の魅力」を語るならまず外せない特徴の一つでしょう。
東京と大阪の間に位置する名古屋は、東京まではバスや新幹線、大阪までは近鉄線で難波までまっすぐに行けます!

最後に

生活していく上では、やはり気になるのが入りと出ですよね。

そんな中で、名古屋は条件さえ合えば最高に居心地が良い場所だなというのが率直な感想です。例えば車を持っていればいろんな問題がクリアできますし家賃や駐車場が安いという恩恵を受けられます。

一方で、車を持っていないと目的地までの距離が遠くて生活し辛い側面もあります。あと、他にはない魅力といえばB級グルメや、お土産類といったところでしょうか。逆に「名古屋にもあったんだ!」って思うようなものも結構あります。

冒頭でお伝えしたように、もしも一人暮らしを考えている求職者の方がこの記事を読んでくれていた時に備えて、あえてフェアな観点から色々と書かせていただきました。

Contact お問い合わせ

フォームでのご相談は24時間対応! お問い合わせ・ご相談
お急ぎの方は電話でご相談(平日9:00~18:00) 0120-005-732
FAXからのお申込みはこちら。FAX注文用紙 052-622-1153
E-mailからのお問い合わせ contact@kyoei-bisou.co.jp