新着情報 イベントタイプ別、紅白幕が持つ「それぞれの役割」とは?

共栄美装広報部です。先日、紅白幕の赤と白がなぜ縁起が良いとされるのかについてご説明をさせていただきました。

紅白幕は、お祭りや抽選会、セレモニーに産業展、農業祭など様々な会場で使用します。それだけ汎用性が高いアイテムなのですが、この紅白幕を使う目的はイベントごとに少しずつ異なってきます。
そこで今回は、イベントのタイプ別でそれぞれ紅白幕が持つ役割をご紹介していきます!

商売繁盛を祈願する

縁起が良いものは、運気も上昇させます。商売運も上昇させれば、多くの方を引き寄せて気持ち良くお買い物をしていただけるでしょう。
また、運気を上昇させる効果は抽選会などでも役立ちます。

和の空間を演出する

赤と白の組み合わせは昔から日本で使われてきた配色です。従って和イベントとの相性も抜群で、お茶会会場や着物の展示会で組み合わせて使用することもできます。

神域との境界線を明らかにする

神事式典においては青白幕で覆われている箇所は神域側です。逆に、紅白幕は列席者側となり、この境い目が明らかになります。

農作物などの収穫をお祝いする

収穫祭でも、紅白幕は活躍します。特に豊作の年は、盛大にお祝いしましょう!

お祭り会場をにぎやかな雰囲気にする

写真は、お祭りで紅白幕を使用している様子です。楽しい会場には楽しい雰囲気づくりがやはり欠かせませんね!

バックヤードの目隠しをする

紅白幕には視界を塞ぐという効果もあります。舞台裏を簡単に目隠しする為にも使用されます。

記念日をお祝いする

竣工披露パーティーや周年パーティーなどで、お祝いの意味も込めて紅白幕が使われます。

まとめ

縁起の良い紅白幕は、様々なイベント事で使われます。運気が向上する配色の組み合わせは、見ている人の気分を盛り上げたり賑やかさを演出する効果もあります。ジャンルごとにそれぞれ少しずつ役割も変わってきますが、弊社で扱っている商品の中ではテントや椅子のように、どんな会場でも扱われる汎用性の高いオールラウンダーです!もちろん設営撤去なども、バッチリさせていただきます!

紅白幕のラインナップはこちらから!

関連記事

この記事のカテゴリー: 新着情報

この記事を書いた人

広報部2号 広報部2号

名古屋本社のイベント業界で働いて13年のベテラン選手。どんな大型イベント現場でも物怖じせず挑戦し続けてます!いっぱい現場写真持ってますので、直接会った時にぜひ聞いてくださいね!

相談する

Contact お問い合わせ

メールフォーム(24時間対応) お問い合わせ
フリーダイヤル(平日9:00~18:00)0120-005-732
FAX 注文用紙(PDF) 052-622-1153
E-mailからのお問い合わせ contact@kyoei-bisou.co.jp