WEBサイトについて BtoB企業のイベント会社がSNSを頑張る理由

共栄美装Twitter中の人です。このブログを、弊社のTwitterから飛んできて、見ていただいている人も多いのではないでしょうか?多いと嬉しいですね。HPから来ていただいた方はTwitterの方も宜しくお願いいたします。

BtoBメインのイベント会社がTwitterを始めたきっかけ

弊社がTwitterを始めたのは2021年4月。理由はコロナ禍で元気がなくなったイベント業界で、少しでも自社のアピールする場を増やすためにスタートしました。個人のアカウントが多いTwitterでBtoB企業が商品を宣伝をすることの効果が薄いことはわかっています。ほとんどの商品が日常生活であまり使用しない商品なので、為になる情報やお得な情報も特にありません。

それでも「とにかく名前だけでも覚えてください!」という気持ちでやっております。実際、テントやステージの宣伝をしても「安い!使おう!」とは機会がない限りならないので…。でも皆様がイベント関連でお困りの際に、「共栄美装って奴がいたな。相談するか。」と頭の片隅から取り出して貰える状態になれば、私としては大成功かなと思っています。

発信している情報

基本的に、挨拶ツイート・HP更新情報・ブログ更新情報・社内の内容・雑談と可能な限り高頻度で更新するように心がけています。とはいえ、広報でもなんでもない営業が中の人なので、外出したり現場に出たりとうまくいかない日もあります。それでも交流してくださる皆様のおかげで継続して更新し、時にはブログの感想なんかもいただけているので続けてきてよかったなぁと思う日々であります。

10ヶ月続けてきて感じたBtoB中小企業のTwitterで頑張る方法!

たかが10ヶ月で偉そうですが、されど10ヶ月。続けてきて思った頑張る秘訣を紹介します。

①いきなり大きなアカウントの夢を持たない!

企業公式アカウントといえば、有名企業が数万単位のフォロワーに情報を発信するイメージですがBtoB企業ではそうはいきません。基本的に誰も知らない世界に行く感じです。少ないフォローで多くのフォロワーを獲得しているアカウントは一見、かっこよく見えますが、まずは積極的に自分から「繋がり」を楽しむ世界なのでまずは自分から「繋がる」ことを心がけましょう。目標は大事ですがまずは1日単位で頑張りましょう!

②サボらない!

昨年の秋、ありがたいことにイベントが多く戻ってきて結構現場に出ることが増えました。その結果ツイート数が前月の半分になり、それまで毎月20万以上あったインプレッション数が5万前後に。その後4ヶ月ほど頑張ってようやく元に戻りましたが、継続以上に結果を出す近道はなさそうです。

③楽しむ!

とにかくまずは中の人が楽しみましょう。楽しみはどこから見出しても構いません。フォロワーの増加、日々の交流、運用方法の思考。楽しいが継続の秘訣です。

④会社の方針には合わせる!

基本的にアカウントは会社のものなので、会社の運用方針は事前に確認しましょう。社用車を私用で乗り回してはいけないように、私利私欲をむき出してはいけません。が!人間味がないと、人は寄ってこないので、上司に「営業活動の範疇です!」と言い逃れ出来る程度に頑張りましょう!

最後に

こんなブログを書いたので、私もまた頑張っていきたいと思います!いろいろ悩むことは多いですが…切磋琢磨できる企業公式の皆様と共にTwitterを盛り上げていきます!

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SNS(XやInstagram)での広報担当。現場仕事も得意で、イベント会場ではテント設営や音響などを担当しています。

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