テントについて 天幕の種類でも全国トップレベルの共栄美装!使い分けのご提案もお任せください!

本日は共栄美装の主力商品の一つでもあるテントのお話をしていきたいと思います。今後もテントに関しては色々と発信していきたいのですが、今回は天幕の種類と使い分けについて重点的にお話していきます。この記事が、よりお客様それぞれのイベントに適したテント選びのお役に立てれば幸いです。

白天幕

1.5間×2間パイプテント(白) レンタル

テントと聞けば、この白い天幕のパイプテントが思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。イベント業界では、一番オーソドックスに使われる定番です。

白色は車や電化製品などと一緒で汚れやカビが目立つため、私達イベント会社としてはメンテナンスがかなり必要な商品になるのですが、一番人気の商品ですし、このテントが綺麗かどうかでそのレンタル会社の商品管理状況が解ると言っても過言ではありません。テントの清潔さは、プロから見て信用できるかを計る指標の一つでもあります。

余談はさておき、なぜ白が多く使われるかと言うとシンプルに「明るい」からです。カラーテントなどではどうしても太陽光を遮ってしまうため、テント内が暗くなりがちです。テントは基本的に中に人が入ることが前提で使いますので、この白色が好まれます。それが理由で、弊社では様々な種類の白天幕を使用したテントを豊富にご用意しています。

黒天幕

黒天幕 テント

ステージ袖などで黒色の天幕を使用したテントを見たことはありませんか?
演者さんの事前控えは勿論ですが、PA(音響)やLT(照明)などのステージを彩る演出機材の待機所など様々な用途でご利用頂いています。

舞台のテントや舞台幕が黒色が多い理由は、照明などの演出を目立たせるためです。その中に光を反射する白色を使用すると演出の邪魔になってしまいます。だからこそ舞台の回りで使用されるテントは黒色が多いんです。こちらに関しても多種多様なサイズを取り揃えています。

随時アップしていますので、しばらくお待ち下さい。
金額に関しては上の白色天幕と同額になります。

2021年4月14日、黒天幕のレンタルテント、リリースしました!大変お待たせしました!

カラーストライプ天幕

2間×3間パイプテント(赤/白) レンタル

弊社では主に4種類ご用意しています。用途はイベント内容によって様々ですが、テーマカラーなどに合わせて選ぶ事が多いです。

もともと弊社は区民まつりなどのお仕事が多く、かなり多くのテントを使用されるイベントを中心にしていたこともあり、エリア分けなどでこのストライプテントを豊富に取り揃える必要がありました。
全国的にもこの数量を持っているイベント会社は少ないと思いますので、是非弊社にご相談ください。

使い分け例

選択肢が沢山ありすぎて難しいと思われる方のために、一般的にイベントで使用される例をまとめました。

白天幕使用箇所:本部、救護、控テントなどの運営側テントに使用
理由:内部が明るく書記作業などの対応や、白色でオフィシャルなイメージが演出できるため
黒天幕使用箇所:ステージ回り
理由:ステージ演出の邪魔にならないカラーのため
ストライプ
(赤/白、黄/白)
使用箇所:飲食ブース
理由:暖色のため飲食物を美味しそうに見せる事ができる色演出
ストライプ
(青/白、緑/白)
使用箇所:その他ブース ワークショップ等
理由:飲食との差別化と、冷色なので熱しにくく回転率を高くする色演出
※あくまで例のため必ずしもこの通りにする必要はありません。そして、イベントは自由だからこそ面白いし個性が出るものです

まとめ

いかがだったでしょうか?
先程も申し上げたとおり、共栄美装はこれまで多くのイベントに携わった経験から様々な色味の天幕を数多く保有しています。本日ご紹介した色以外にもまだまだ全国的に所有しているイベント会社が少ない商品も数多くございます。変わり種テントや、他のイベントとの差別化を図りたいお客様は是非共栄美装にご相談ください。

次回

関連記事

この記事のカテゴリー: テントについて

この記事を書いた人

広報部2号 広報部2号

名古屋本社のイベント業界で働いて13年のベテラン選手。どんな大型イベント現場でも物怖じせず挑戦し続けてます!いっぱい現場写真持ってますので、直接会った時にぜひ聞いてくださいね!

相談する

Contact お問い合わせ

メールフォーム(24時間対応) お問い合わせ
フリーダイヤル(平日9:00~18:00)0120-005-732
FAX 注文用紙(PDF) 052-622-1153
E-mailからのお問い合わせ contact@kyoei-bisou.co.jp